とある寺にて

上御霊神社

11月

気付いたら10月が終わっていた

富山市

ライトレールで港方面へ。かつてはうちの会社が管理してた線路を路面電車化して、3セクが引き継いでいる。富山駅北から道路を走る部分以外は、線路・キロ程など既存の設備を使用している。 駅ホームは新設。広告看板が印象的。ホームとレールの高さの差はほ…

室堂

黒部ダム

立山黒部アルペンルート

富山市内→(富山地鉄電車:60分)→立山駅(475m) 立山駅(475m)→(ケーブルカー:7分)→美女平(977m) 美女平(977m)→(バス:50分)→室堂(2450m) 室堂(2450m)→(トロリーバス:10分)→大観峰(2316m) 大観峰(2316m)→(ロープウェイ:7分)→黒部…

昼の金沢

夜の金沢

協議

ファーストコンタクト はぁ、先行き不安。こちらが歩みよるしかないのか。向こうはこちらのことなど考えてくれなさそう。自分たちが少しでもマイナスになる事は、すべてダメ、か。最初だから、かましてる、ってことだと思いたい。そうでないと、ここが致命傷…

といえば、競馬。 阪神と京都を行き来することが多くなりそうだ。

久宝寺

担当する線路が開業したら、その終着駅となる久宝寺でぶらぶら。燈篭を使ったお祭りをやっていた。灯りに癒される。 - 現場(=沿線)をゆっくり回れるのは週末しかないので、結局休みの日に足を運ぶことになっている。どーせなら引っ越すか。。うーn

メモ

借地計画、用地境界確認、警察協議、道路管理者協議、河川管理者協議、支障物移転(標識、関電、NTT)、地元対応(スケジュール、説明資料)、軟弱地盤対策、軌道切換え・こう上計画、保安設備関係、積算分析、etc... さて、と… - その他:■試験×2、ちりとて…

選挙

人だかりに足止め。6機のヘリコプター。緊張感のなかの「おざわ」コール、異様な雰囲気。演説の内容は特に覚えていない。前原大臣が鉄道マニアらしいというどーでもいい話だけが頭に残った。

9月

自転車通勤を始めた

続・夏

もう夏終わってもいいんじゃない? 暑い…ビール飲みたい…

健康診断

視力がガクッと落ちた。老眼? 職業柄、ちょと問題… 緑でもみにいこ。。

京セラD

上司のお誘いで、オリックスvs楽天の試合をビスタルームというところで観戦。ドームの上の方にあるため照明の影響か、ものすごく暑く、結局室内でTV観戦。 岩隈が負けた…

五山送り火

もたいまさこ似のおばーさんと一緒に川に向かって手を合わせた。

四国鉄道

H先生と、松丸から窪川、高知を経由して岡山へ向かう鉄道の旅。 松丸から窪川への予土線は、四万十川沿いに、蛇行する川を線路はまっすぐ進む為、トンネル‐橋‐トンネルという構造が多く見られる。トンネルを抜けた後の河川橋梁の開放感はたまらない。沈下橋…

目黒盆踊り

子供(といっては失礼だが)たちは、高校生や中学生になっていて、その成長に驚かされる一方、自分の成長の無さにはびっくりする。26を目前にして、パンツで川を泳ぐことになるとは…来年は水着を確実に持参したい。

古本まつり

下鴨茂神社で探し物。めちゃめちゃ蚊に刺された。

H30

自分の担当工区を電車で2往復。そのあと沿線を少し歩いた。現状に完成型図面のイメージを頭の中で重ねるけど、これってほんとにできるのか…?かなり厳しい道のりになりそうだ。

研修

同期に、自分のやりたいことのためなら死ぬ気でやるのは当たり前だろ、とか言われた。自分のやりたいこと、とは何か、いつもより考えた夜だった。それは、ここにあるのか…よくわかんないや

寄り道

あやうく、終電を逃しそうになる。久々に全力疾走

山陰本線

職業病、なのか…?

帰省

久々に地元の花火を見た。 自分にとっての地元の風景は、やっぱり夏だ、と実感した。

天神祭

暑い日が続く。かなりぐったりな状態でのひとごみは遠慮したいが、とりあえず天神祭に行って来た。あー、日本ってこんなに暑かったかなと、自分の体力が落ちているからだろうか… 行ってみるとやっぱりすごい人。そこらじゅうが歩行者天国。建設工事に携わる…

甲子園

職場の中でカープを愛する面々が集まって超アウェーの甲子園に乗り込んだ。とりあえず声出してストレス発散。何に対してストレスがたまっているかよく分からないが…(それがまた悩みでもあるが) とりあえず、勝った。今年、これで観戦した試合は4戦4勝。…

夏の京

暑っ