風景あるきコースの下見

hama09232007-02-19

今日は,城辺小学校で26日に行う,風景あるき授業のコースの下見に行ってました。当日は,海・山・川・田・街の5コース,計10班で風景歩きを行います.

今日は,コースの下見ということで各コース2人ずつぐらいに分かれて行きました.ちなみに自分は”海コース”地域のおばちゃんと2人で。。
○海コース
結構いいです.
このコースは海までバスで行くのですが,
まず,
トンネル抜けて海にたどり着くというシチュエーションが個人的に好きです。しかもほっそいトンネル。雰囲気もいいし.
で海。
スタートからゴールまでは1.5km。当初はこのコースを往復する予定でしたが,なんとなく片道だけのほうがゆったりいけていいかなと。バスを回せば対応できるし。。
スタート地点にあるのが,公民館と神社。
神社にたどり着くには,永遠と階段が続きます.踊り場なんていう甘っちょろい休憩場所は与えてくれません.昨日も最初は元気よく2段飛ばしでいったんですけど,途中でばてて最後グダグダ。

神社のあるところから少し歩くと,旧市場や加工場など水産!って感じのところがあります.そこを過ぎると,堤防が見えてきます.ここからの景色はそーとーいいです.”キューピー島”が見えたり,小さな島々がおりかさなってるのが見えるし,海の風を感じられる。。
弁当食うならここかなという感じです.(風景あるき中にお弁当食べる予定です。)
海が好きなら結構いいコースななのではと思います.

        • -

キューピー島(地元の方の呼び名)