2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

公共政策デザインコンペ

セッション用ポスター提出まであと1日(4/1提出) 地域のまちづくり政策のデザイン等の提案を行うものです. 松野町の「蛍の畦道」について製作しているのですが,, まちづくりデザインといわれて,,何を提案したらよいのやら.. 一応,地域らしさを活か…

へんろ歩き

春眠不覚暁とにかく寝まくってます. 明日から遍路歩き調査に合流する予定です.(今日から始まってます)遍路道沿いのトイレやコンビニ,学校の配置の調査.遍路道の風景の調査などなど 自分は 4月1日(15km) 4月4日(25km) 4月5日(20km) と歩きます.5…

スケジュール調整が地味につらい.. 最近のほほんとした生活を送っていたせいか,全くやる気が起きない. また,連絡するの忘れてるし.. はぁ・・ 31日からの遍路歩き大丈夫だろうか,というか大丈夫にしないといけないのだが.

ロゴ

愛媛大学にて,Iさん,それから教育学部の方とちょこっと打ち合わせ.議題はもちろん風景関係についてです.来年度の蛍祭り(風景美術館やポスター)などなど..色々話しました? で,そのなかのひとつのお話. 昨年度,風景づくりに関わられた方に配布する…

卒業

卒業式だった.まったくそんな気はしてなかったのだが,「卒業おめでとう」といわれると実感してきたり。。 4年かぁ。 特にサークルはいってたわけではないし,バイトして授業でてたまにサボって,ふらっとどっか旅行いったり,ボーっとしたり。。またバイト…

風景@中島

中島で釣りとサイクリング. 朝六時に研究室集合で行く予定だったが、、早速自分が20分の遅刻。全力で一路三津浜港へ。。なんとかフェリーに間に合いいざ中島へ. 中島着. 着いてから,釣りの仕掛けとえさを買うため店を探した.すると第一島人発見(フェリ…

バスケとバドと風景と

研究室でバスケとバドミントンをやった. 久しぶりに全力疾走したのだが,すぐばてるね.ちょっとしただけでバテバテ。研究室にまじって一人だけ参加の三回生の子がコートを走り回る。。元気やなぁ。 その後バド。ちょこっと遅れてこられた国交省の方,実は…

実家

京都にいったついでではないですが,ちょっと実家によっておりました.一泊二日で.まー実は,法事でして親戚の方とかもいっぱい来ていてなんか,なんかよかったです.親戚と顔を合わせて話をしただけですけど。。なんかいいですね.落ち着きます.夕方ぐら…

京都でシンポジウム

去年,大島で開催した「風景づくり夏の学校」で知り合った先生の先生の退官シンポジウムに参加しました。 景観,景色について考えてこられた先生のお話。 いままでに研究してきたことについてのお話。 大学時代の研究室のお話。 いろいろ とても面白かったし…

嵐山

明日のシンポジウム参加のために1日早く京都いり。。時間があったので,京都の友達と嵐山へ行ってきました. バス中で爆睡. つくと,気持ちのよい風が吹いてきました. 渡月橋 何度もテレビとかで見たことあったが,初めて訪れた.外国から来られた方と一緒…

19日に松野に行く予定です. 自分はちょっと用事があっていけないので,先輩方にお願いしようかと。。 3月中に一度は松野行きたい というか 行かねば。。

松山交通フォーラム2日目

2日目は交通について 交通のことを考えると ・・ やけに疲れた.

松山交通フォーラム1日目

1日目は風景について このフォーラムの中で8分間「えひめ風景づくり活動報告」という題目で、話す時間をいただいておりました。8分間の中にいろんな事詰め込んだので、伝わらないことのほうが多かったかもしれないけれども、雰囲気だけでも伝わればいいかな…

岩松WS#2

前回町あるき点検をした続きのWSです。橋の色について議論するのかなと思っていましたが,いきなり 「善助餅を 誰と どんな季節に 何時頃 どんな場所で食べたい?」 という切り口から始まりました。(善助餅はこの地域の謂れのある餅らしいです) えーっ!…

第2回拾町交差点景観評価

春かなと思ったら急に寒い日。 昨日、拾町交差点景観評価に行ってきました。 小坂交差点景観評価と同じような形式で、まず現場視察をおこない、その後、高架橋のことについて詳しい説明を聞く、でグループ討議して、発表という内容でした。 自分らの班は小坂…

桜な日まで

4月7日に大月町で桜祭り?夜桜コンサート?があります. 名称どっちかあやふやですが。。 というか,ばたばたしていてすっかり忘れておりました. 桜な日まで後一月. 楽しみです.これから準備大変ですけど。。 - 桜予定地 今は桜咲いてなくて,木が生い茂…

ダらダら生活

この二日間,久しぶりにだらだらしております. 韓国の予定をキャンセルしてだらだらしております. 今週は, 3月7日に岩松でこの間の続きのWSがあります.具体的に橋の色なんかについて話し合うのかな? 夜の開催ということで。。また,ロッポウ?食いた…

沈黙の金曜日

静かだ。。 嵐の前の静けさ、いや嵐後の静けさか。。 卒論提出から発表まで突っ走った3日間だった。 とにかく卒論お疲れ様でした。誰にしゃべんってんだろ。まあいいや。 自分の考えてたすべてのことはできなかった。が、後悔があるから次に進めると信じてい…