松山交通フォーラム1日目

hama09232007-03-10

1日目は風景について
このフォーラムの中で8分間「えひめ風景づくり活動報告」という題目で、話す時間をいただいておりました。8分間の中にいろんな事詰め込んだので、伝わらないことのほうが多かったかもしれないけれども、雰囲気だけでも伝わればいいかな。と。。で伝わったんかな?ちょっと不安ですが。。
ワークショップでは、松山の風景について考えました。
お城って自分の住んでるマンションからも見えて、自分にとっても好きな風景であったり。。松山は近代的でもなく、自然的でもなく、やっぱり歴史的なイメージなのかな。それが松山らしさであったり。。人それぞれ感じ方は違うと思いますが、このワークショップを通じて、少なくともこの会場にこられていたかたとは、松山らしさとは?ということに対して共有できたのかなと思います。

  • -

この日、講演していただいた先生が自己紹介の中で言っておられた。「自分は朝起きてからずーっと風景について考えている」と。。これが20年。。自分も、もうちょっと考えてみようか。とりあえず明日だけでも。何か変わるか?なんか変わる気がする。

        • -

蛍祭りのときの畦(提供I.Nさn)