岩松WS#2

前回町あるき点検をした続きのWSです。橋の色について議論するのかなと思っていましたが,いきなり
「善助餅を 誰と どんな季節に 何時頃 どんな場所で食べたい?」
という切り口から始まりました。(善助餅はこの地域の謂れのある餅らしいです)
えーっ!橋の色は?とちょっと驚いたのですが,これが結構面白かったです。というのも、これはこの町のお勧めルートを決めるときのシチュエーションで、そのまま
「誰と どーいう季節に 時間に 見せたいベストスポットは何処?」
というふうになります。あ、橋の色そっちのけでお勧めルートという議題から入りました。
ちなみに自分は,
「じーさんと 秋の 夕方4時半頃に 河川敷を歩きながら 餅を食う」でした。
これを基に、個人一人ずつお勧めルートを提案していって、班でひとつのルートを絞り込むという作業をしました。
次に,橋の色,愛称なんかについて話しました。色は「金色」「ライトグレー」とか「橋はいらない」とか、名前は「岩松ゴールデンブリッジ」とか「さえぎり橋」「最後の橋」とかいろんなの出てきました。
で最後に発表。
各班のお勧めルートを聴くと、どれもおもしろそーで、ぜひ廻ってみたいなと感じさせるものでした。
岩松に来たことがない人はそれを「知らない」だけであって、岩松にはこんなにいいところがあるということを「知らない」だけであって。。
これから,どーやって周知させていくかが重要だなと改めて感じました。

  • -

岩松は夕日がそーとーいいらしいです。