2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

遊子のポスター

4月17日に撮影した写真をいただきました. 手前で、子供二人が話しながらラムネを飲み、じゃこてんを食べている。その奥に、子供とおじいちゃん(設定ですが)、その奥に、校長先生が釣竿を持って子供と段畑を登ってきている。。 このように,段畑を照らすと…

山開き@滑床

松野町の目黒からさらに登ったところ、滑床で山開きがありました。 昨年も参加させていただいたのですが、、もうあれから一年たつんだなと思うと。。時がたつのは速いものです。 昨年同様,宮司さん?が来られて,お払いなんかをしました.山開きのひと通り…

ウォークラリー@大月弘見小

大月町.弘見小学校で遠足?に参加.14班あり,合計180人くらいの子供たちと一緒に. 最初は,体育館で今日参加する役場の方とか,自分たち大学生の自己紹介..その後,児童たちの交流会(1年生と他の学年とが仲良くなるみたいな..)がありました. その…

ポスター撮影@城辺

朝松山を出発して岩松経由で愛南町の城辺に入った. 小西酒造さんのところで7月7日にこの地区で行う灯籠祭りのポスター用の写真撮影.撮影に立ち会うのはこれが三回目ですが、、、初めて晴れた!いい天気でした。 準備。テント設置,灯籠を並べたり,酒蔵内…

破滅

今週の予定を整理してみる. - 24(火)風景歩き打ち合わせ@大月町 17:30〜 25(水)ポスター撮影@城辺 その後,大月に向かい宿泊 26(木)風景歩き@大月 9:00〜 27(金)山開き@松野 10:00〜 28(土)研究進捗ゼミ@松山 15:00〜 +5/6(日)岩松横っち…

三津を歩く..あとソフト

広島から帰ってきたました. 観光港に着.今日はこの後,三津で新歓ソフトを行うので...とりあえず三津へ移動. お昼にうどんを食べた(すごい人やった)後,三津の風景歩き開始. 参加者:H先生,Uッシー,hama まずは,厳島神社に向かった.なぜか,…

コンサルという社会

復建さんで業務レビュー. スーパージェットに乗って一時間とちょっと..広島で,しかも会社で,会社の方と東大生と愛大生とで業務レビュー.基本,PPとかエコポイントとか交通系,都市計画系の中でひとり風景について発表.さすがに緊張した. まず,H…

遊子の段畑

遊子でポスター撮影。 段畑の一番上に登って眺めてみた。ここにはなぜかお墓がある。お墓の横に座って、お墓目線で撮影してみた。 入り組んだ海岸の地形、養殖のイカダ。行き交う船。風が海面を走る感じ、、、 いかん。気持ち良すぎる。 さぁ撮影じゅんびし…

BBQしてみました

石手川沿いで,休日の昼間.いつも風景系でお世話になっている国交省の方のご家族と研究室.教育学部の方と..で 外でBBQというのは最高です.天気もよかったし.うまいし. ・・ 国交省の方が小さなお子さんを連れてこられていた. 学生がその子を抱い…

講義のある生活

やることはあるのだがやる気が出ない. ここ最近大学の講義生活が復活.本来の学生の本業をこなしているのですが,何かつまらなさを感じる.ふぅ... - 遍路歩きしたときの.林道に散った桜の花びら.光と影の具合が好きなので.結構好きな写真である. 遍…

遍路歩き調査回想記③

4月5日 今日は,岩松の少し先の柿ノ木というところからスタート.まずは宇和島を目指した. 歩くのは今日が初.念願の..待ってましたよ.そりゃぁもう.. なのにスタート直後はずーっと国道.車は通るし・・・なんか残念. 宇和島道路に入る直前の写真.…

遍路歩き調査回想記②

4月4日 昨日から現場入りし,昨晩は内海でBBQしたり(とにかくうまかった)大月で夜桜楽しんだり(とにかくよかった)してました. で 旅館山代屋をスタート.6:30 今日もトイレ調査.眠気を覚ましつつ・・ その後,遍路歩きをする二人(H先生,Yさん…

遍路歩き調査回想記①

4月1日 高知県土佐清水市の叶崎というところをスタート. 今日は全員で歩くのだが,じゃんけんに負けて車係ということに.車では一応トイレの位置をGPS携帯で撮影して...という調査をしながら進みます.結構大変でした. 朝6:00.こんなに早くに起き…

夜桜音楽会@大月町

高知県の大月というところで夜桜音楽会がありました. 写真では少し分かりづらいのですが,田んぼの中に舞台を設置して,背後には丘の上に「月光桜」を望むことができます.観客は桜を見ながら音楽を楽しむことができるというわけです. 小学校を卒業したば…

研究室花見2007

新4回生も無事配属され(10人かぁ..)花見をしました. 毎年恒例の道後公園で,花見. 松野帰りだったため少し遅刻.なかなか個性派の4回生. 1年間よろしくお願いいたします.

遍路最終日

もう三本杭くらいから遍路コースではないのだが,一応ゴールが松野南小なので,ただひたむきに歩いた.最終日はなだらかな下りの8kmコース.春の風が心地よく吹く中,桜や農作業..春っぽい松野の風景を楽しみながら歩いたためか,自然とゆっくりな歩調の…

982M

もう少し登った。 あとちょいか

ほぼ登山

四本松と言うところ 二時間ほど登った。 まずなにより、電波が入ることに感動! 絶景 佐田岬、、うっすらと九州までみえる。ただただ感動です。

『月光桜』

hama@なぜか大月 桜を観にきました。昨晩につづき。今がピークかな。それにしても、雄大で美しいです。 この桜は,このじきの満月の夜に満開になるといわれている.それゆえ月の光と花びらの色が同じであるとか,,などから,月光桜と名づけられた.というこ…

月夜に浮かぶ桜

明日からの遍路道調査のため前日入り. なのだが,あまりにも満月が綺麗だったので今度イベントを行う大月町の桜を観にいくことに.宿には22:30には戻りますとつげ出発. 本当に満月が綺麗だ. 車を運転しながら見入ってしまってちょっと危ない場面もあった…

新年度

今日から新年度. 肩書きが 「愛媛大学大学院理工学研究科生物環境工学専攻環境建設工学コース」 になりました. 長いよ.. とりあえず,大学院生活2年間がんばりたいと思います. I can Fly! やるしかないっしょ. 写真・・飛んでます.自分じゃないですけ…