遊子の段畑

hama09232007-04-17


遊子でポスター撮影。
段畑の一番上に登って眺めてみた。ここにはなぜかお墓がある。お墓の横に座って、お墓目線で撮影してみた。
入り組んだ海岸の地形、養殖のイカダ。行き交う船。風が海面を走る感じ、、、
いかん。気持ち良すぎる。
さぁ撮影じゅんびしますか。

準備.
まずは,畑に少し残っていた黒いビニールを回収.その後,収穫の終わった後の畑を整理.整理・・・収穫後そのままにしてあったジャガイモの葉を片付けた.この段畑ではジャガイモを栽培している.置いてあった葉っぱは肥料になるということだ.聞くと,ここでは,水や肥料というのは与えないそうだ.雨が畑を潤し,葉っぱが肥料になる.人は,石積みを守り,草抜きをするのみ.そんな感じらしい.農法的には最先端(昔のやり方だが)なのかな.とにかくびっくりした.
つぎに灯籠を並べていく.
ろうそくの光では弱くて撮影がうまくいかないということで電球を使用.カメラマンさんの指示を聞きながら一つ一つ位置,角度を調整していく.30個くらい並べたかな.
この辺で一服.
16時ごろポスターの出演者.子供たちがやってきた.日が傾くのを待って撮影開始.
設定は夏.なのに結構寒い.震えながらの出演者.
・・・撮影終了.
完成版はまた後日ということで・・・