コンサルという社会

hama09232007-04-20

復建さんで業務レビュー.
スーパージェットに乗って一時間とちょっと..広島で,しかも会社で,会社の方と東大生と愛大生とで業務レビュー.基本,PPとかエコポイントとか交通系,都市計画系の中でひとり風景について発表.さすがに緊張した.
まず,H先生が「計画の時代感」というタイトルで,コンサルタントのあるべき姿というのを語っておられた.・・と思う.雰囲気が重たくてというか緊張感があって,それにより何か緊張してしまいよく覚えていなというのが本音ですが.
1時間ほどの講演だった.
講演終了後,講演のみ聞きに来られた方が帰られて業務レビュー開始.緊張感はあるのですが,何か穏やかな感じで先ほどとは雰囲気がガラッと変わりました.
次々と色んな発表が終わっていき,自分の番になった.「いつものように適当な感じで・・」と言われたので(適当ではなくいつも真剣なのですが),いつものように発表..
終わって質問の受け答え(まったく会話にならなかったような.少し撃沈).
まぁとりあえず終わった.
その後,会社の方たちと懇親会のような感じの席があった.色んな方とお話した.この席にいるだけで,この会社の雰囲気のよさが伝わってきた.とてもうらやましかった.どんな会社もこんなに楽しそうであればよいのに・・
コンサルタント・・この日感じたのは,やっぱりコンサルタントは人とどうコミュニケーションを取れるかなのかな?それは,どんなところに行っても同じだとは思うが,コンサルはもっとそこの部分が大事だと感じた.