2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

灯籠50

学生の灯籠作成のノルマ 50個 が本日完成しました. 最後の一個を作っていただいたM2のYさん 他研究室から来てがんばってくれたB4のIさん 研究室の皆さん ありがとうございました.

写真+音楽+言葉=

@神戸 結婚式に出席。 生い立ちを紹介するときに、写真にひとこと説明する言葉がついて、バックに音楽が流れている。それが、次々と切り替わっていく。 笑えるし、懐かしいし、なんかジーンとくるものもある。 とてもよかった。写真っていいなぁ。 松野町目…

田植え@目黒

松野町目黒で田植えに参加. 当初は25日の予定だったのですが,雨が濃厚なため今日に前倒しになりました.そのため参加できなくなったH先生には悪いですが,楽しんできました. 僕自身,田植えは子供のころに何度かやったことがあって,泥の感覚や匂いという…

滞在30分・・・移動4時間

今日,朝の9時過ぎから松野町目黒に行ってきました.目的は,蛍祭りのTシャツにする子供たちの描いた絵を取りに. 本当であれば,朝7時くらいには出て,向こうでゆっくり滞在したかったのですが,寝坊して滞在時間が30分となりました.というのも,4限に授業…

松野のポスター

目黒のポスターの最終版を頂きました. ポスター上部に山際が入っているもの,田んぼの水面に映る姿で山際をイメージさせるもの.子供たちの構図では,灯籠に火を付け覗き込んでる様子,網と籠を持って蛍が飛んでいるのを眺めているような感じ,色んなポスタ…

風景あるき@目黒

晴天 昨年に引き続き、松野南小学校の子たちと目黒地区で風景歩きを行いました。小学校を出発し、蛍の畦道を歩いていき、酒屋さんのとこで曲がり、神社を経由して学校に戻るというコースです。 先ずは,河原付近に下りて今度コンサートを行う場所を歩きまし…

横っちょストーリーにて

岩松で横っちょストーリー. 酒蔵,路地にカフェを出店し,同時に簡単なアンケート調査を行いました。当初はこれらに加え、河原カフェ、スタンプラリーを予定していましたが、事情により中止しました。 酒蔵は2階部分を貸して頂きました.毎年コンサートを…

四国大会@高松

土木学会四国支部大会. 学会デビューです. 朝9時からという早いセッションのため、高松には前日入りしました。前の日の晩は,学会恒例?とりあえず飲みました.ホテルに帰ったのは3時を回ってたような・・それからちょこっと準備しようとPCに向かっていた…

四国大会の準備

@研究室 久々に夜明けを見れそうです.徐々に明るくなってきました. 土木学会四国支部大会のため今日から高松へ旅立つのですが,発表用のPPTがまだ修正できておりません. 題目は 「住民参加型イベントによる風景づくり−愛媛県松野町における取り組み−」 …

松野でポスター写真撮影

松山を16時に出発。目黒での撮影に向かった。今日は、H先生と研究室の後輩H(→)とで訪れました。 18:30 目黒着。 もう、準備は終わっていて、すぐに撮影というところだった。ひょっとしたら撮影中かなと思ったので、カメラに映らないようにぐるっと田ん…

道後で

音楽など聴いてみる.. 奄美大島のとか沖縄とか.. - 道後本館の裏手.新しく整備された道を挟んだ向かい側にステージが設置してありました.18日間連続でイベントをやっているんだとか.. 道後が整備されてから行ったのは今日が初めてですが,本館の前の…

順延

朝9時半ごろに決定. 順延となりました.降水確率90%だもんなぁ.. ということで, 岩松 「横っちょストーリー」 5月13日(日)10:00〜 になりました. - 昨年の横っちょ風景

横っちょ

今日から、明日の横っちょストーリーの準備のため、岩松に行くことになりました。一応、こんな感じのことをやる予定でいます。 - ○風景カフェ 酒蔵・横っちょ・河原で飲食(白玉、おにぎり、お酒、コーヒーなど)、Tシャツの販売 ○スタンプラリー 岩松地区…

Tシャツ

ゴールデンウィークなのに当然のように研究室にいます. 研究室の南側の窓から写真を撮ってみました.学生が全く通りません.皆さんGWを楽しんでいるようです.ここに生えている大きな木の葉っぱが,さわやかな音を出してくれます.さぁーっと..桜の季節…

城辺のポスター

4月25日に撮影した城辺のポスター写真. このほかにも,色んなアングル,人の配置を変えて撮影しています.ポスターにはどの写真が使われるか今から楽しみですが..どれも結構良かったので,どれでもいいかなと.. 夜間の撮影では,出演者の方が少しでも動…