松野でポスター写真撮影

hama09232007-05-08

松山を16時に出発。目黒での撮影に向かった。今日は、H先生と研究室の後輩H(→)とで訪れました。
18:30 目黒着。
もう、準備は終わっていて、すぐに撮影というところだった。ひょっとしたら撮影中かなと思ったので、カメラに映らないようにぐるっと田んぼを大きく回って撮影現場に向かった。すぐそばを流れる川を見ると、小さな黒い物体が無数にいた。カワニナ?かな。自分の知識では、カワニナ=蛍のえさだったような。これだけたくさんのカワニナがいれば今年の蛍は期待大です。
撮影現場着。

今年は少し撮影アングルを変えました。田んぼの畦で子供たちが、遊んでいる絵や灯篭を付けようとしている感じで撮影しました。昨年と比較すると、田んぼが際立つように感じます。田んぼの水面に、子供たちや灯篭の灯りが反射して、とても美しいです。
驚いたのが、子供たちが撮影中じっと動きを止めてがんばっていたことです。すごいです。いつもの彼らを見ているだけに、今日の姿にはちょっと感動しました(特に男の子2人)。
目黒の空がとてもきれいでした。日が落ちてからの星空も最高でした。