2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

田圃

冬なのにきれいにしてあるのだな田圃って。。 筋が通ったように整地されている. 毎日 毎日 田圃を見ていてくれる人がいるから。 春にはきれいな水面に移る山々が見れたり, 青々とした 秋には金色の稲が見れるのかな. で収穫 すると又冬. 何十年後もきれ…

光と影

28日の岩松しらうお祭りの際に酒蔵でカフェが開かれていた. 同時にギャラリーなんかも。 和服の方がいた. 非常に似合っている.和服のにあうまち.岩松のひとつのコンセプト. こんなカフェでボーっと過ごせるなら。。 たまらんですね. - 花

学習発表会@松野南小

昨日,9:00から松野南小で学習発表会があった。 ちょうどそのころ自分は, 高速道路逆走中。(いろいろありまして) 完全に遅刻。 その後,大洲から鉄道→バス→タクシーと乗り継ぎ何とか到着。 すでに,11:30 午前中で学習発表会は終了予定なのでもう絶望的…

松野南小

明日,学習発表会があり,行く予定.楽しみ.以下メモ 今週中に・・・ 1.遊子の日記をアップするとともに,ブログの整理. 2.大月町の地形模型作成に着手.まずは地図,材料の購入から. 3.卒論書かねば…とりあえず,明日起きて(6:30発)松野だ。

メモ

今月中にブログを整理 ブログタイトルを 『四国風景づくり・東奔西走日記 風景づくりの会事務局・愛媛大学4回生hamaの日記です。風景・地域づくりのために、四国を巡るスタッフの奮闘記です。』 にあ ちなみに ここにリンクされてます.↓↓四国風景街道HP htt…

苦戦

今日の1枚 載せてる画像。どうやれば大きくなんの?! ブログ勉強中…

いつの写真か分からんが・・・

自分がとった写真をたまに大きく載せることに・・ネタなくなったときに。。 猫と無数の鳥居

京都が好きである。 まあ以前は近場だったんで(地元兵庫なんで) 今は,南予が好きだったり。。 - 京都 稲荷神社中腹

交通まちづくりフォーラム@福山

500人ワークショップ. 今回のフォーラムのひとつのアピールポイント. 500人.すごい. 福山は,人口40万人くらいで広域に広がった車なしではちょっと住みづらい街である.そー言うことを背景に,コンパクト化するには?環境に配慮するには?などの話がされ…

宇和島⇒松野⇒大月⇒内海⇒⇒福山?

突っ走りました.H先生と. 何キロ? モーよくわかりません. - ○宇和島 とりあえず,朝7時におきて昨日から泊まっていた宇和島を出発. 進路は松野南小学校. ○宇和島⇒松野 着くとちょうど朝の掃除の時間で混ぜてもらいました.寒いのに外を箒ではいてるな…

遊子のお話

1月18日(木)に,遊子小学校で風景づくり授業と題して,新聞作りをやりました.内容は,H先生による講演.今年度,小学校で取り組んできた”段畑”に関する活動を新聞にまとめるというものでした。 遊子の子供たちの集中力に感心.小学生をサポートする立場で…

えーっと hamaです。 今日からブログ始めました。 四国のいろんなところでワイワイと楽しく活動しながら、風景について考えています。