風景あるき@目黒

hama09232007-05-14

晴天
昨年に引き続き、松野南小学校の子たちと目黒地区で風景歩きを行いました。小学校を出発し、蛍の畦道を歩いていき、酒屋さんのとこで曲がり、神社を経由して学校に戻るというコースです。
先ずは,河原付近に下りて今度コンサートを行う場所を歩きました.前回は田んぼの中のコンサートでしたが,水が入っているという時期的なものもあり今回は河原になります.透通った水,流れの音が非常に心地よかったです.
その後畦道に戻り,水路で笹舟を流したり,手足をつけてみたりしました.まだ水がとても冷たく,長くはつけていられませんでした.また,流速の速さにも驚きました.手をつけているともっていかれそうになります.とーぜん笹舟を流すとものすごい勢いで流れていくので,それを追って子供たちが畦道を走り回っていました.今日一番この時間が印象的だった.
その後,神社に行きたけのこ掘ったり,あり地獄にありを落としてみたり,色んなことを体験しました.学校に戻ったのは2時間後くらいで,歩くにはちょうどいい距離だったと思います.
学校に戻ってから,灯籠をつくり本日は終了.
1年生の子の笑い声と,この日遠く東京から来られていた,東大生Dさんという人間が個人的にとても好きで病みつきになりそうな予感です.

  • -

半年間愛用していたデジカメ CASIO EXILIM EX-Z700 の液晶画面が本日逝きました.自分の不注意で.
修理か買い替えか・・金ねぇなぁ..