田植え@目黒

hama09232007-05-24

松野町目黒で田植えに参加.
当初は25日の予定だったのですが,雨が濃厚なため今日に前倒しになりました.そのため参加できなくなったH先生には悪いですが,楽しんできました.
僕自身,田植えは子供のころに何度かやったことがあって,泥の感覚や匂いというのは記憶に残っています.今日,田植えを実際やってみて何か懐かしさを感じました.

子供たちが動くと,泥が飛び跳ねて顔に付いたりします.身動き取れなくなったり,危うく倒れそうになったり,田んぼにやや苦戦している子もいました.
田植え終了後は,側の水路で手足を洗いました.水が冷たくて気持ちがいい.

田植えからの帰り際の風景。
山、田んぼ、畦道があってそこを人が歩いていて・・とても好きな写真です。

田植えが終わったあと、学校に戻り昼休みには思いっきり遊び、掃除の時間にはみんなで真剣に掃除。小学校時代に戻ったひと時でした。

ひとつ、蛍祭りに向けて作業。子供たちのTシャツのサイズを測りました。みんな大きいなぁと、意外と。。
今年のTシャツの仕上がりは如何に。。