山開き@滑床

hama09232007-04-27

松野町の目黒からさらに登ったところ、滑床で山開きがありました。
昨年も参加させていただいたのですが、、もうあれから一年たつんだなと思うと。。時がたつのは速いものです。
昨年同様,宮司さん?が来られて,お払いなんかをしました.山開きのひと通りの儀式が終わった後に,森林教室に参加.松野南小の児童と一緒に,炭焼き体験や,土のなかの生き物の観察をしたりしました.炭焼き体験では,こんなに簡単に炭が出きるのかと驚かされました.しかも,松ぼっくりやどんぐりの炭です.
その後,昼食.
子供たちは,家からお弁当を持ってきてましたが,自分たちは豪華な2段のお弁当..ええんかな..子供たちからお菓子の差し入れ.校長先生からも頂いた.うれしすぎです.
その後,ちょっとしてから滑床に上った.新しく入った1年生がすごく元気に登っていくのとは対象に,4年生のことかがだらけたりする.とりあえず皆無事に,雪輪の滝(日本の滝100選)までいった.疲れてたからか,そこで飲んだ水がそーとーうまかった.Eちゃんありがとう..
その後山を降りて,解散.最後に記念撮影.
目黒に下りて,Eちゃんと自転車の練習をしに学校へいった.最初はぐらついていたが,最後のほうには8の字のターンが出来るようになっていた.人の成長を見るのはうれしいものです..
集落センターでもう一度練習..そこから見えた田んぼには水が入っていて,,山や太陽が反射して非常に美しかった.

最後に地区を見渡せるところに登った.ここには保育園?幼稚園?がある.ブランコに乗ってみた.ゆったりとした空気の場所で,ゆったりとしたものに揺られてみた.ここは本当に居心地がよすぎる..
Eちゃんとの別れを惜しんで松山へ帰った.18:30..