遍路歩き調査回想記②

hama09232007-04-10

4月4日
昨日から現場入りし,昨晩は内海でBBQしたり(とにかくうまかった)大月で夜桜楽しんだり(とにかくよかった)してました.

旅館山代屋をスタート.6:30
今日もトイレ調査.眠気を覚ましつつ・・

その後,遍路歩きをする二人(H先生,Yさん)とは離れ,一路大月に桜を観にいった.
山の中に小さく見えるのがそうだが,桜にたどり着くまでの,この辺の田んぼとかも好きだったりする.

9時着.桜を観賞.
やっぱりいい!少しの間,ぼーっと眺めていた.

大月の帰りに,パラソルを広げたおばあちゃんがやってる店があった.風景カフェ?これが風景カフェなのか..アイスクリームを売ってた.お遍路の方が買っていった.そんな光景を遠目から見ていた..

11時くらいに愛南町に戻ってトイレ調査開始.したんですが,なんとなく由良半島をぐるっと回ってみたいという衝動に駆られまして,,,由良半島に行った.曲がりカーブが続くのだが,意外と高低差もありなかなか面白かった.半島の南側からアプローチして行ったのだが,南側の穏やかさとは一変して,半島の北側は荒れ狂う海,風も強いし.こんなにもガラッと変わるものなのだと驚いた.
やっぱり海を見ると落ち着く。

疲れたので休憩.
トイレ調査がてら休憩.一応たこ焼きも頼んでみた.待ち時間があれなのでとコーヒーを差し出してくれたおばちゃん.大竹しのぶ似だ.ちょっとほっこり.で,たこ焼き(ソースではなく,だしを生地に入れてあるのでなにもつけなくてもうまい)を食べ調査へ向かった.
のだが,
再び寄り道,というかただの迷子.
集合地点まで車で行こうとしたのだが,林道で迷ってしまったので開き直ってドライブ.整備されたスーパー林道を軽快に登っていく.すると一本の桜が見えてきた.あと家も.こんな所にも人が住んでいることをちょっと不思議に思いつつ..でもなんとなく分かる.ここ,ものすごい居心地がよい.写真では伝わらないのが残念だが,本当に気持ちのよい場所だった.その後産業廃棄物最終処分場などリアルなものも見つつ,遍路調査中の一団に無事合流..今度こそトイレ調査に..

と思ったのですが,どうやら本日のゴールがもう目と鼻の先くらいの距離にいつの間にかなってた.結局ちょこっとまわって終了.


その日は,とりあえず寝た.ただただ.それにしても夕食がうまかった.