遍路歩き調査回想記③

hama09232007-04-11

4月5日
今日は,岩松の少し先の柿ノ木というところからスタート.まずは宇和島を目指した.
歩くのは今日が初.念願の..待ってましたよ.そりゃぁもう..
なのにスタート直後はずーっと国道.車は通るし・・・なんか残念.
宇和島道路に入る直前の写真.車がたくさん通るので結局反対車線に渡ることが出来ず歩道橋を渡った.そこから撮ったものであるが,うーん..遍路には向かない道だ.
確かとても寒かった.それを良く覚えている.写真では分からないけど,車のフロントガラスに霜が降りていた.

宇和島市内の山際沿い。集合場所の宇和津彦神社を目指しているところ。この辺になると、少し古い町並みが見ることができる。ぽつり、ぽつり、連なっているわけではないけど。

集合場所に着き、記念写真を撮った。
山歩きスタート。

山道を歩く。なだらかな道。階段の道。険しい坂道。

少し開けたところでひと段落.四本松というところ(たぶん)
ここから眺めると,宇和島も結構な街っぽく見えるから不思議だ.遠くに九州が見えていた.

休息直後に大きなブナの木を発見.5枚くらい写真を撮った..
そろそろ,弱音をはき始める方もちらほら.もう少しで昼食の休憩ポイント.

昼食直後.皆思いのほか元気(このときは).これまでは林の中という感じのところを通ってきたのだが,このあたりは周囲が笹で,開けていてとても風が気持ちよかった.空が青くて綺麗であった.そろそろ正念場..

三本杭一歩手前.鹿にあらされて植物がないところが広がっている.この周囲には鹿が入って来れないように柵が施してあった.

三本杭.
到達.
達成感が半端ではなかった.1226m.たいした高さではない.石鎚より低いし,富士山とかエベレストなんかとは比較にならない.でも,この達成感はなんだろうか.登ってよかった.
また登り・・・・・たい..

と思ったのですが,下りが登り以上にきつかった.山頂を達成した後でモチベーションも低いし,ひざは痛いし.さすがに疲れた.でもたぶん・・また上る.

7日目.さすがにお疲れのH先生.