ポスター撮影@城辺

hama09232007-04-25

朝松山を出発して岩松経由で愛南町の城辺に入った.
西酒造さんのところで7月7日にこの地区で行う灯籠祭りのポスター用の写真撮影.撮影に立ち会うのはこれが三回目ですが、、、初めて晴れた!いい天気でした。
準備。テント設置,灯籠を並べたり,酒蔵内を照らす照明を設置したり,かがり火を準備したり..ひと通り準備が終わったのは3時くらいだったか..この辺で休憩.ぽかぽかの陽気で猫も気持ちよさそうに寝ていた.人懐っこい猫だった.

撮影の本格的な準備.まず,かがり火を燃やしてみる.説明では新聞紙を少し引いてその上にちょっとした木と松明を入れれば付くからと...こんな太い木に火ぃ付くんかな?と疑問に思っていたが,とてつもない勢いで燃え出した.黒煙が立ちこむ.ほぼ火事.松の油?により良く燃えるそうだ.
とりあえず,煙がひどいので3つ用意したかがり火をひとつにして撮影開始.
設定は,「7月7日 灯籠祭り・夜市開始前のワクワク」
カップルが酒蔵前で待ち合わせしている.彼女は遠くから彼を見つけた.子供たちは金魚すくいなど夜市で遊んだりしている..
撮影の状況を見守りたかったのですが,自分も「夜店の人B」くらいで撮影に参加することに.ポップコーンを子供に渡した.ちょこちょこと子供たちと話している間に撮影終了.スムーズやった.
やっぱ光の入った酒蔵は雰囲気があってよかった.夏祭りでもライトアップは今回のようにやって欲しいなぁ..と思いつつ後片付け.

後片付け終了後大月へ向かった.明日は風景歩きです.