風景@中島

hama09232007-03-22

中島で釣りとサイクリング.
朝六時に研究室集合で行く予定だったが、、早速自分が20分の遅刻。全力で一路三津浜港へ。。なんとかフェリーに間に合いいざ中島へ.
中島着.
着いてから,釣りの仕掛けとえさを買うため店を探した.すると第一島人発見(フェリー関係じゃない人).いきなり声をかけられた.親切に釣具屋の場所を教えてもらった.いい人やなぁ.おばあちゃんありがとう.
まず,バーべキューができるという砂浜へ移動.2つのグループに分かれての対抗釣り大会開始.自分らは釣れそうな堤防へ移動.するともうひとつのチームも合流し同じ場所で釣ることに.えさはおきあみ.
開始早々Nさnが釣り上げた,しかも手作りの枝の竿で.さすが今回の企画を行ったイベント部長です.
その後,みんなも釣れだした.小柄な魚が多かったが,50ほど釣れた.MVPは唯一女性で参加のUさん.9匹.すごすぎ.
釣り糸をたらしながら,ゆったりとした時間が過ごせて久々の海を楽しむことができた.少し寒かったが.。
その後,バーベキュー.
帰りのフェリーまでまだまだ時間があるので,もうひとつのイベント,サイクリングへ.包丁ダーツで目的地決定.コースは中島の島の中央を横切っての島半周コース.
いきなり急な上り坂.地図に載っていたビューポイントを目指し,懸命にこぐ.到着もなんかいまいち.風景系の経験で皆目がこえてしまったのかな.いったん休憩し.今度は海岸沿いを.。
海岸沿いの坂をままちゃりで全力疾走。爽快だ.菜の花や山桜.春らしい景色が広がっていた.
でゴール.島のサイクリングサイコー!(夏ならなお)
フェリーで岐路に着く.
大学院の入学手続きが今日までだった.案の定こっぴどく怒られた.「手続きとそっちどっちが大事だと思ってるんですか?」
「すみません。」(当然こっちですよ.と。。)
二日連続の運動.明日は立ち上がれるんかな.

        • -

海岸沿いの坂と菜の花