蛍祭り2007

hama09232007-06-04

雨.今年もでした.
昨日,松野町目黒地区で蛍祭りが開催されました.今年は,風景街道交流会,ライトアップに加え畦道コンサートも同時開催となりました.
当初は屋外.河原近くでのコンサートを予定しておりましたが,天候が悪いためコンサートは小学校の体育館で行うこととなりました.その他の予定は,一時間押しという時間的なものを除けば問題なく進みました.

交流会では,10地域の事例がそれぞれの地域の方により紹介されました.
次に小学生の皆による歌や俳句,作文,絵の発表がありました.
途中,アマゴや目黒米のおにぎり,豚汁など地元の食材を味わう時間帯が設けられ,その後コンサートが始まりました.
そのころ自分は,灯籠の雨対策に向け別室でひたすらアルミフォイルを折っていました.Sさん,研究室後輩のM谷と雨がやむのを祈りながら..
灯籠の数相当のアルミフォイルの屋根?が完成したころには,ロスコンドルスさんの曲は終わっており,雨はやんでいました.

畦道に灯籠を並べる.
火を灯していく.
灯籠の光を妨げるような,無駄な光がないためか灯籠が際立ちます.
蛍を観にいきました.小さな光がゆっくりと動く様は,なんともいえない感動を覚えました.実は,蛍をなまで見るのは初めてだったり・・
蛍を見ていた場所は畦道を見渡せる場所でもあり,灯りの灯った灯籠が自分の視界いっぱいに飛び込んできます.なんやろ..とにかく綺麗でした.

                                    • -

(写真提供:Sさん)