風景授業@僧都小学校

hama09232007-07-17

5:40 携帯の着信で起床
5:30に学校集合予定なので,完全に遅刻してしまいました.ご迷惑おかけしました.

  • -

無事,学校の授業開始には余裕を持って間に合うことが出来,一安心.
2時間くらい歩いて,その後この地域のマップを子供たちと造りました.普段から,俳句を詠む習慣があるこの学校の子供たちは,歩きながら1人何句も詠んでいました.驚きです.感性豊かな子供たちでした.あと元気ですし.
この地域の風景は素晴らしいです.いいくらいに成長した稲で埋まった棚田をぼーっと眺めていると,グループから取り残されることもしばしばでした.
夏の終わりにまたこの地を訪れますが,稲刈りが終わるようで,また違った風景に出会えるのかなと思うと楽しみです.

  • -

(写真提供:haru木)