上勝アートプロジェクト

hama09232007-09-02

朝起きて(朝でもないけど)学校へ行くとメールが一通.
「今日上勝に行きませんか?」
今日?今から?とも思ったけども,やはり興味が先行したので,急いでバスに乗り徳島のほうへ向かった.
上板SAから車で1時間とちょっと.行ったりきたり途中道に迷いながら,ようやく目的地である「造船所」へついた.

明後日朝顔プロジェクトを行っておられる日比野さんがこの地に入ってやっておられることのひとつがこの船作り.もちろん傍らにはたくさんの朝顔が植えてあった.地元の方いわく,朝にはものすごいきれいなんだとか..(朝来たかった)
この船作りは,地元の方が木を切り出すところから始めて現在の姿に至っている.週末には此処へ集まり,皆でお酒を飲んだり,ひとつの集会所のような感じらしい.とても楽しんでいる顔を皆さんがされるので,こちらもなんか楽しくなってきます.

船首に立つと,海ではない,もちろん山なんだけど,海原へ出て行くような不思議な感覚でした.でも,こんなに山奥なのに,もう少し標高の高いところまで行けば本当に海が見えるんだとか.


最後には何も手伝えなかったのに,BBQやお酒を頂いた.鹿肉を初めて食べた.噛みごたえがあり,そしておいしかった.此処で取れたという色んな野菜もおいしかった.ありがとうございました.
今回は,あまり滞在できなくて,地域を知るには時間が短かったので,今度またゆっくりこの地を訪れてみたいなと思った.

  • -

今日,隣で飲んでいたおじいさんに2つの言葉を何度も言われたのでメモ.
「素朴な生活から滲み出た豊かな心の表れ,それが彩なんだよ」と.
「忘るるな.親の額に光る汗」