8〜11番:道後公園周辺

hama09232007-12-18

8〜11番は道後公園に集中している.
正岡子規記念館に行って,道後公園入口を経由し,道後公園内で湯釜薬師と湯築城跡を巡り,市内電車の道後公園前駅に出る感じのルートだ.そこに4箇所のスタンプ.
正岡子規記念館に若い女性がぞろぞろと入っていった.
公園内では,老夫婦がベンチに腰掛けていた.
池の中に浮かぶ睡蓮をおさえようと,三脚にカメラを設置している人もいた.
もちろん,自分と同じ様にただ歩いている人も.

        • -


御手洗川
湯神社から降りてきて,道後公園へ向かおうと左折したあたりの写真.
昔の絵図なんかを見ると道後の街を貫くように,堂々と描かれている.現在の姿は→な感じ.川の衛生面が悪くなったから,天を閉じてしまったり,その影響で方生池の衛生面もあれだからと埋めてしまったりってのは,どうなんだろうか.
人が自分たちの都合のいいようにやってしまった事なんだから,人が何とか戻してあげないといけないだろうと思う.温泉地のイメージとして,”水”というのはすごい重要だと,個人的には思うんだが.