進水式

hama09232008-05-08

大島から船に乗り浅川造船さんの進水式を見に.
何十万㌧くらすの船かは分かりませんが,それでもかなり大きなサイズの船でした.警戒船が周囲をうろうろする中,11:30汽笛とともに,その何十万㌧という船体が動き出す.
圧巻のひとこと
うまく言葉では伝えられません.これは体験してみないと分からないかと...とにかくすごいです.この機会を与えてくださったshukoさんに感謝です.
この日,潮流体験の船に乗船し,この進水式を船から眺めたのは10名程度.もっと何艘もの船が出て,何百人という人々が見届ける一大イベントといわれてもいいくらいのイベントなのに,10人というのは少し寂しすぎでは,と思った.それでも陸側にはそこそこの人がいたと思うが,私は海から見る進水式が一番だと感じた.

  • -

是非,動画で撮りたかったのですが,式直前まいどのことのように手ブレ補正ユニットが発動.結局,その圧巻の映像を納めることは出来ませんでした.是非なまでみてみてください.

[:W225][:W225]