風景づくり夏の学校

hama09232008-08-01

夏の学校2日目
僕らスタッフは夏の学校のスケジュールから少し離れ,イベントの準備に飛び回っていた.自分は風景美術館の準備.展示物は波止浜を舞台にしたマンガと昔の波止浜の写真,しまなみ風景遺産789の中で集めた写真,それから武下巧さんのしまなみ写真.事前にいろいろと展示方法について考えはしていたんだけど,ガムテープがうまく使えないとか,風が強くてすぐ展示物が飛ばされるとか,色々な条件により苦戦を強いられた.

途中,大学で追試を受けるため松山へ.
そして,試験中の緊急事態により,意気消沈で再び今治へ.
戻ってみると既に準備は終了していた.龍神社では風景づくりの学校の発表がスタート.子供達の発表を見届けるのは,龍神社に入りきらないくらいのギャラリー.そして,辺りが暗くなり始めロス・コンドルスさんのライブがスタート.同時に自分は灯籠の点灯へ.しかし,ここでも風の脅威が...そして,今度は慌しく八木邸内の準備へ.アニメの上映会.個人的にもっと大きくスクリーンに映し出してあげたかったのですが,少し妥協する形になってしまった.画像に音が加わる.ここが結構感動のピークだった.自分が作った訳ではないが,すごい達成感があったりした.自分じゃなく,誰かのために走り回るのがきっと性に合ってるんだろう.

イベント後は皆で片付け.そろそろ片付くなぁと思っていた頃,後輩からカキ氷の差し入れ.人生で一番美味しかった.
ホテルへ皆が帰る頃,1人自転車をとりに駅へ向かった.そしてホテルへ向かう.その途中,内湾越しに水門の光が目に入り自転車を止めた.しばしその場に座って光を眺めながら,ぼーっとしていた.おわったぁ...