盆踊り@目黒

hama09232008-08-15

目黒で盆踊りの準備.
今年で2回目.
朝早くから準備開始で,昼ごろにはほぼ完了で,お昼からビール
昼から灯籠並べ
昨年からの試み.少し灯籠の数を増やしてみた.準備がひと通り終わってお寺への階段を登ったところで寝転がる.目黒の集落が見渡せて,良い風が吹く,心地よく.寝てると地元のおばあちゃんが2人登ってきた.灯籠を見て,去年もやってたね,とか.愛大の方,ほら蛍の,とか.言葉を交わす.少しは浸透してきているのかな.
夕方.先生も合流し,川で泳ぐ.恒例だな.今年はちゃんと水着で.3メートルは無いけど,そこそこ高いところから飛び込んだり,滝を登ったり,滝に打たれたり,石の上に寝転がり,日を浴びて,意味も無く自然の石を磨いたり,蛍じゃね?蛍じゃないか・・とか,そんなゆるーい時間を過ごした.
盆踊り開始.なんだろう,雰囲気かな,見ていてとても楽しい.自分が小学生の頃の盆踊りって結構一大イベントで,楽しみにしていた記憶がある.仮装して皆踊るのが少し変わってて,そんなことが毎年の楽しみでもあった.と,そんなことを考えながら,奥の方から眺めていた.
灯籠の火を点検
鬼城太鼓.たまらん.
花火.たまらん.
お酒.お泊りという事で自重.
眠気に耐えれず,集落センターのソファで爆睡.
それにしても,子供がいっぱいいたな.