熊本城〜九州横断鉄道

hama09232008-12-15

Human City KUMAMOTO
を少し観光.と言っても寝坊のため熊本城くらいしか訪れることは出来なかった.ホテルから歩いて10分くらいで熊本城に着いた.日本3名城のひとつ.
中は完全なる鉄筋コンクリートのつくり.階段を上るのがつらい,と隣りのおばちゃんが嘆く.ここまで来ると,エレベーターとかつけちゃっても良いんじゃないかとか,思わないでもない.

石垣のラインがきれいである.

ブルネル賞という世界規模の鉄道デザインに関する賞を受賞した宮崎県の日向駅を訪れて,宮崎で宿泊してから帰るか悩んだが,日向駅は又今度改めて訪れようということに.
九州横断鉄道に乗り込む.目的地は大分.
最初に思ったのは,福井のえちぜん鉄道.本で読んだ知識しかないが,一時期廃線となっていたが,地元の強い要望と,電車にアテンダントさんを乗せて,色んな話をしてくれる等のサービスで最近ちょっと賑わっている,超ローカル路線.
九州横断鉄道に乗っていると,
「この辺りは九州の中でも特に急勾配なため,電車の走行方向を切り替えながら登っていきます.是をスイッチバックと言い,九州では此処を含め3箇所で見られます.」とか,「阿蘇駅を出ると右手に阿蘇5岳がご覧になれます.涅槃像が横たわったように見え〜」とか,「この高原で取れた,絞りたて新鮮なジャージー乳で作ったアイスをお持ちしますのでご希望の方は〜」とか,ちょと面白いアナウンスが続く.最後には飴をみんなに配ってくれた.

2両編成の小さな電車であるが,乗務員さんとの距離が近いと言うか,居心地の良い電車であった.阿蘇の地形とか眺めも良いし,滝とか渋い橋,渋すぎる停車駅(あかみず,とか)なんかを見ることが出来る.一度,九州を電車で各駅で回ってみたいものだ.ローカル線でも車両デザインはかっこいいし...
そんなこんなで,大分着.バス路線がよくわからず,結局3キロほどの道のりを徒歩で.最後に決断を間違えたな.さすがに疲れた.