小坂開通式

hama09232007-02-03


行ってきました。小坂開通式。
もちつきとかクイズ大会(高架橋の上で)があって結構な人(500くらい?)が来てました。
やっぱ”餅”って集客力あるんですかね?たくさんの人が群がってました(クイズほったらかし)。風景街道でも餅つきやります?
クイズの方は(こっちは自分たちがスタッフやった)最初人いなくて心配でしたけど,子供の反応がよく,意外と盛り上がりました。
子供に回答を押し付け誘導する親。。おいおいと思いつつも。。

開通式の前に高架橋の景観評価ワークショップみたいなのがありました。現場視察して,意見交換という内容。
しっかりした意見言うファッショナブルな子(2回生)や,ちょっと熱すぎる素朴な子(2回生),いろんな人がいて,人それぞれに感じ方があって,結構勉強になりました。自分が感じた小坂高架橋のイメージは,「軽い。重々しさがない。」ですかね。
できたての構造物なのに,意外と周りの景観と合ってルナーと感じた。自分は結構この橋好きかな。
逆に今日違和感を感じたのは,H先生の服装。スーツにネクタイって。。
ちなみに,開通は明日の朝6:00。一番乗りしてる自分がいたりして。。