城辺小学校風景あるき

hama09232007-02-26

26日。
城辺で風景あるき授業.。
疲れた.
でも楽しかった.
小学生たちは,風景に対し楽しみながら接することが出来たのではないかと思う.とりあえず晴れてよかった。。

  • -

海コース。
元気すぎる子供たち5人に。ちょっと疲れ気味の大学生一人。展開は目に見えている。まず荷物持ちから始まって。。いじられて。いじられて。。
なぜか釣竿を持ってきている子がいた.ので,昼食時につりをやった。(自分は見てるだけだったが,釣り好きじゃないので)時間もあまりない中で,一応こちらとしても時間内に学校に届けなければ鳴らない指名があるので,残り30秒のカウントを始めた。。
するとその直後つれた。カサゴ
コヤツやりおる。とおもいつつ.先へ進むことに。
神社をみんなで駆け上った.185段?みんなで数えると全員違う数だったので,この段数に落ち着いた。神社にすわり一息。息は上がっている。残念なのは,こんな上まで来たのに海が見渡せないこと。木で生い茂る神社。当たり前なのだが,海は見えたほしかった.
その後,学校へ帰って模造紙にまとめた.
その後発表.発表のとき,うちの班はなかなか。さっきの元気は何処にいったの?ってくらいおとなしかった.残念。
全体としては,俳句読んでるところや,地域の方に話しを聞いて,歴史なんかを織り交ぜているところもあった。でも、「風景を楽しんだ度」ではうちは負けてなかった。ただ、まとめが。。
てなかんじでした。
終了後ふと
また歩きたいと思った。。