計画学1日目

hama09232007-06-09

朝5時に起床.
昨晩やる予定だったPPT作成を寝てしまったため持ち越し.とりあえず眠たい目をこすりながら作成も,あまり進まず.結局発表直前まで作業した.
今回の計画学では,公共政策デザインコンペに応募した.もちろん「蛍の畦道」についてです.過疎化の進む農村地域におけるひとつの町づくりの方法として提案してみました.
3分間のプレゼンテーションとポスターセッションで総合的に評価されます.
まず,プレゼンテーション.
直前までPPTを作成しており,全く練習できずに本番を迎える.3分間という短いプレゼンはやったことがなかったので,とりあえず結構な勢いでしゃべったのを覚えている.会場の人に伝わっただろうか?結局時間は2分半くらいで収まった.
次の人の発表を聞いていて,自分にどれだけ余裕がなかったかということに気づく.発表内容を聞く限りでは,もう終わった感じだったが,時間が余っていると知るや否や,説明を付けたし,時間ぴったりに終了.すごい...自分もあと30秒間しゃべれたんだとこのとき気づいた.プレゼンは難しい.
次に,ポスターセッション.
11時半から18時までの長丁場.こられた方に,そのつど説明を行っていく.5人・・10人・・。10人を越えたころには,説明も結構要領良くなってきたが,説明するという行為にだんだん自分が負けそうになるというか..疲れてくるというか..人に同じことを何度もしゃべるというのは辛いもんだなぁと思った.
結局は,自分の準備不足が自分を苦しめた1日だった.ポスターも初めて見る人でも順に追っていくだけで内容が掴めるように工夫するべきだった.
疲れた..反省点だらけ..
1日目終了。