僧都小学校

hama09232007-07-09

04:44- 朝早かったので,とりあえず徹夜して愛南町に向かった.
今回は,愛南町僧都小学校と深浦小学校の合同での風景歩きが,僧都地区で行われた.両校合わしても全児童数が50名いかないという小さな学校である.
4班に分かれて歩きました.自分の班は,このあたりの有名な湧き水「清水の水」を目指して山を登って行きました.途中振り返ってみると背後に素晴らしい棚田が広がっていました.「曾孫まで残しておきたい棚田の曲線」と書いてある札を発見.

確かに曲線がいい.細かくうねった曲線は,田植えの時などには逆に効率を下げてしまうのかもしれないが,この形であるがゆえにすごい魅力を感じたりする.
特にこの時期は,青々とした稲がちょうどいいくらいに伸びていて,棚田をより一層際立たしてくれます.雨上がりの今日の天気.ひんやり湿った感じと,水滴がいい演出になりました.

途中,アマゴ養殖場などを経て湧き水までたどり着きました.約2時間.到着後の冷たい湧き水がとてもおいしかった.

  • -

風景あるき後に,先生方と打ち合わせ.というのも来週17日に,今度は僧都小学校の子供たちとこの地域のマップをつくる予定です.
朝早いなぁ.また徹夜か.