街道灯籠祭り@城辺

hama09232007-07-07

7月7日 雨のち曇りのち晴れ
愛南町城辺地区で灯籠街道祭りがありました.大雨洪水警報にも負けず何とかしのぎ,最後は晴れてくれました.満点の星が印象に残っています.そー言えば,七夕だったなと..
城辺地区には立派な酒蔵があるのですが,この酒蔵に隣接して流れる蓮乗寺川沿いのライトアップ,酒蔵のライトアップ.さらにジャズピアノの演奏や地元の方による出店なんかがありました.

この酒蔵は,今回のように町の皆が集まれるようなそんな場所の使い方というのは初めてだそうで,こういう風に地域の方々の交流の場として、地域の財産でもあるこの場所が活用されていけばいいなと思います。

酒蔵内では、3つのスクリーンによる写真のスライドショーや、写真のパネル展示などがありました。地域の方が楽しそうに指差し見ている光景は松野でも、ここでも、どこでも変わらないんだなと思いました。鉄板ですね。

今回は,自分が何かやったというわけではなく,純粋な参加者に近い立場だったのですが,出店や,酒蔵内の準備,交流会チケットの細部へのこだわり..などなど,地域の方の努力に驚きの1日でした.
早速,「来年もあるんですか?」という声を聴きました.なんかうれしかった.酒蔵が,この地のシンボルとして定着すればいいなと..城辺地区の皆様,お疲れ様でした.