夏の学校2日目

hama09232007-08-04

朝起きて,講義を受ける.地図のスケール感など,興味深い話が続く.コンサルって何だろう.ふと考える.
そしてフィールドワーク.
○フィールドワーク---------------------------------
自分たちの班は,馬島へ自転車で向かい,馬島を軽く回って,フェリーで小島へ行き,小島を中心にしっかり見て,再びフェリーで馬島に戻り自転車で糸山へ帰るというルートを設定した.各班には,大学の先生や国土交通省の方が数名付くことになりました.自分たちの班には,九州工業大学の仲間先生に付いていただけることになりました.非常に面白い先生で,貴重な経験でした./自転車を担いでいるのが先生です.

(モデルの事を勉強しているUッシーもびっくりのダイナミックな風景)

(小島の細急坂を自転車で登っていく先生 異様な光景)

(小島 中部砲台跡)

(小島 北部砲台跡)

(北部砲台からの帰り道の海岸道路)
○プラン作成---------------------------------------------------
フィールドワーク終了後,講義再開.食事してお風呂はいって,,いよいよプラン作成に突入.自分たちの班は小島を中心に回ったので,結局のところ他のところがあまり見れず,小島を中心にしてプラン作成を行うこととした.まず出てきたのは,「愛着」という言葉だった.
「どうすれば(なれば),皆が幸せになれるのか」 大事なことであり,難しいことである.まずは島に住まれてる方がHappyになれるにはということで考え始めた.人が来るとか,金が落ちるとか..そーいうことなんだろうか.