盆踊り@目黒

hama09232007-08-14

昨日は,松丸,松野町の中心部でお祭りがあった.これは,町をあげてのもので,今日は,目黒やその他の地域で部落単位で盆踊りが開催される.
雨の中準備スタート.

途中,作業の合間に近くの目黒川で泳いだ.四万十川の支流だけあって水がきれいである.冷たいし.流れの速いところで,自然に逆らい川を上ろうと試みたのですが,あえなく撃沈.結局流されました.自然にはかないません.川を登っていく魚はすごいです.

18:30
水泳終了後,皆で灯籠に火をつけた.


19:30
盆踊り開始.

21:00
最後に花火.10分間全力であがる花火は迫力あった.音がいい.

  • -

何より,目黒の方の発案で灯籠を並べましょうという流れになっていたのがうれしかった.来年もまたきたいと思う.帰省された方もたぶんそー感じていると思う.