後片付け

hama09232007-08-15

打ち上げのお酒も少し残しつつ,皆で後片付けをした.
8時スタートで,8時にちゃんとスタートできているからすごい.
灯籠を片付けた後,花火のゴミを拾いにいった.あぜ道で花火を上げたわけですが,花火の燃えカスがそこら中に落ちていた.
稲刈り直前の田んぼ.
良く見ると畦の草なんかはこげ跡があった.花火を上げることはそー言うことなんだけど,良くこの稲刈り直前の田んぼ付近での花火を受け入れておられるなと.それは,地域の方が,帰ってこられた方が楽しんでいただけるようにということなんだろうけど.

  • -

この3日間で,地域のお祭りとか,イベントとかが色んな人の手で,努力で,つながりで,運営されていることを知った.今まで,お祭りとかは自分たちが楽しんでそれで終了だったが,地元に帰ったときは,もうちょっと違う形で関われればと思った.