行動モデル夏の学校1日目

hama09232007-09-20

行動モデル夏の学校が開校.
今年は東京大学で開催(昨年は名大)
10大学くらいから50人くらいと,風景づくり夏の学校を上回る参加人数でした.
昨年も参加したのですが,今年からは,1泊2日となり,前年が先生の講義,研究を発表するという,受け身な感じだったのに対し,今回は,課題を与えられ,学生たちの演習という物が加わりました.
行動モデルってまぁ自分でも良く分かってないのですが,人の行動を式で表現しようという感じのものです.
難しいです.
今回の演習では,買い物の目的地を選択するという行為をモデル式で表現しようとがんばりました.例えば,年齢層が高いと高島屋より三越を選択しやすいといった感じです.もちろん徹夜でした.

  • -


(東大赤門にて モデルは後輩です)

(愛媛大徹夜の風景 もはや惨劇)