ラジオ取材#2

hama09232007-10-03

本日はラジオ収録の予定でしたが,こちらとして至らぬところが多々あり,というか確認不足で,先日の取材の際に収録した音質が宜しくなく,NGをいただき,そこで再度,来島,小島,馬島の3島と波止浜地区の取材に出かけた.
昼過ぎに今治から波止浜へ向かった.フェリーの関係から一島に対し,1時間くらいの猶予しかない.各島で2人のインタビューとサウンドスケープの収録を考えると1時間というのは意外と時間がない.というのが前回の経験から感じていることである.その大きな要因がお年寄りからお話を伺うということの難しさである.島の人は一番若くて60代とかそんな感じである.お話はもちろん面白いし,もっと聞いていたいし,向こうも話したいと思っていらっしゃるのだと思うが,いかんせん時間に縛られているこちらとして,効率よく取材を進行するということの難しさをこの取材を通して感じた.
でも何とか録れた.ラジオ収録は10月10日(ヨーロッパ視察中)ということで,放送二回目からしばらく存在を消すことになりました.でも,残りの3人の方がしっかりされてるので安心です.