22時間の旅

初めて日本以外の地を踏んだのは乗り継ぎのカタールになった.現地時間23時ごろ,気温32度.着陸して空港施設内まではバスで10分ほど.ところどころ工事中でまだまだ発展していく途中といった空港である.荷物検査を済ませ待合ロビーで待つ.自分の前を色んな国の方が通り過ぎていく.

とりあえずはスムーズに乗換でき無事パリへ向かう.

ずっと窓を閉めるように言われてきたがなんとなく不意にあけてみると夜明け間近であった.この飛行機は北西に進路を取っており,また自分の席が右側だったのでずっと夜が明けていくのを見ることができた.たぶん日本はあのオレンジの世界の向こうくらいかと思うと不思議な感じがする.
霧煙る中にひときわ明るく光る都市が見える.どうやらパリらしい.
17日間のスタート.