メッシーナ〜タオルミーナ

hama09232007-10-10

列車の中で目覚める.列車は何かの空間に入っているみたいだがこのときはよく分からなかった.急に明るくなると,メッシーナの駅についていた.メッシーナでの空き時間は散策.港町だ.

メッシーナからタオルミーナまでは電車を乗り換えて約40分.方角的に左側の座席が海側ということで,もちろん左側の座席へ.地中海を眺めながら進む.泳いでいる人も何人か確認できる.
広いなぁ.
タオルミーナに着.駅舎からはきれいな海岸線が見えていた.駅から出るとがらんとした感じ.此処が本当に新婚旅行等でよく利用されるリゾート地なんだろうか?少し不安になるが,ふと隣を見るとセレブっぽい人.場所は間違いないだろう,と一安心.
タオルミーナの中心街は駅からバスで15分くらい行ったところだった.距離は大したことないが,とりあえずひたすら登る.海岸段丘のような地形.登っていくにつれ家が増えていく.海が大きく見える.それにしても180度ターンの連続だ.バス停に着く.駅との標高差は200メートルくらいだろうか.そこに街が開けていた.

多くの人で賑わっていた.駅前とはえらい違いだ.確か今日は平日のはずなんですが...とか思ってしまうくらい.中年層から高年層が目立つ.その中に若い人がちらほら.家族連れという雰囲気ではあまりない.夫婦,カップルが多い.
宿は60ユーロで取れた.少し高めだがまーしょうがない.そこのホテルは道からフラットに入れるところが最上階でそこから下へ下って行く毎に階数が増えていく.この辺の建物はみんなそんな感じだ.自分は6階.つまり一番下の部屋だった.そのため部屋からの風景はあまりよくなかった,が,広々とした部屋にダブルベッド.清潔感がある部屋だった.最後の一部屋ということだったらしいから風景はしょうがないか.朝食,最上階のテラスで食べる朝食を楽しみにしよう.このホテルでは.

街に繰り出す.まず円形劇場を目指してみる.街中に見られる人はおそらく全て観光客だろう.道の両サイドに並ぶ店舗も観光客向けだろう.ただ日本のように,観光地化されすぎてるようには映らない.何でだろうか.
看板とか...かな
円形劇場.国際学生証が使えた.半額の値段で入場.古代遺跡のような雰囲気.半円に広がる,空間.それにしても素晴らしい風景だ.観客席からは,遠くのほうにはエトナ山.200メートル下にある海岸沿いの街.そして青い地中海,青い空.底に舞台.素晴らしい.これだと舞台の更に奥のほうに目が行ってしまいそうだ.しばし休憩がてらぼーっと眺める.すぐ隣に老夫婦がいた.


人の流れに任せて進んでみる.猫がいた.メインストリートから両サイドに延びる路地はどちらも細い階段になっている.この街自体結構な標高なのにその後ろに広がる山.時々路地の階段から覗かせる山.その上に十字架が見えていた.おそらく山の天辺に教会がある.街の中にもいくつか教会があった.


なんとなく頂上目指して登ってみる.道からはよく風景が見渡せる.これは,ホテルの構造がそうだったように最上階が道路と同じ高さだからだ.そのため大抵,車の駐車は屋上にしてある.

頂上に着いた.頂上からの眺望は素晴らしいの一言.何でわざわざこんな上に教会をつくったんだろうか.「風景がいいから」っていう理由だったら,なんかそれはそれでシンプルでいいなぁとか思ったりする.写真を撮りに来ていた男性二人組みがいた.「暑いですね」とか「いい風景ですね」とか簡単にコトバを交しながら,3人で足場とも言えないような場所から風景を眺めていた.


街に下りて,更にロープウェーに乗って海岸に下りてみた.5時くらいだけどまだ泳いでいる人がいる.5ツ星ホテルの前のビーチ.明らかに金もってそうな空気が・・・.ひとり旅っぽい若い女性が海をじーっと眺めていた.犬の散歩しているアジア系の中年女性.色んな人がいた.
ロープウェーで街に戻り,ホテルに戻り,イタリアTVを見て寝た.ドラマか,クイズ番組か音楽関係かニュース.そんな感じ.スポーツは放送してくれないのかな.