タオルミーナ〜ナポリ

hama09232007-10-11

移動日.
今日はタオルミーナからナポリへ移動.
これでもかというくらいのまぶしい朝日を浴びながら朝食.テラスからの風景は絶景で,朝食が3倍増しくらいでおいしく感じた.コーヒー飲みながら本読んでたまに海眺めて...そーしてゆっくりすごしたい空間である.
ゆっくりしすぎて,乗ろうと思っていた電車に間に合わなくなっていることに気づく.とりあえず開き直り,どーせならと徒歩で駅まで下ることに.自転車でこの長い上り坂を登ってくる人に何度もすれ違う.カーブを曲がるごとに視界が開けて,エトナ山や海,町並みが顔を覗かせる.楽しい.



電車を確認するとまだ1時間半くらいあったので,移動前にタオルミーナの駅周辺を散策.街のある200m上とはまたぜんぜん違う雰囲気である.波打ち際には釣りしている人や水着の人も見受けられる.海岸沿いには何箇所かスペースが設けられていて,そこにベンチが設置され,モニュメントがおいてある.海を眺めながら一休みするには絶好の場所だ.


ローマ行きの列車に乗る.メッシーナに着いたころふと思う.どうやって海渡るんだろう.トンネルくぐるのかな?とか思っていたのだが,おおきな船でわたった.船の中に列車の車両が入っていく.ちゃんと線路まであるし.渡っている最中は皆列車から続々と降りていって,船のデッキで過ごす.さっきまでいたシチリア島を見送る.気持ちよすぎて写真撮るの忘れてた.

終始海岸線沿いを進む.
日が沈んでいく.
切符をチェックに来た車掌さんは若い女性だった.その後,車内販売に来たのは若い男性だった.日本ではあんまり見ない光景が2連続だったので少し面白かった.その後,車内販売の男性が車両から出て行こうとしたとき,ボタン式の自動ドアが壊れて動かなくなった.乗客の一人がペンを取り出してどっかど突いたら急に開いた.こんな故障は頻繁にあるんだろうか?
ナポリに着いたのは電車が遅れたこともあって20時.夜(まだまだだが)のナポリは今まで訪れた都市の中で一番雰囲気が・・・とりあえず,地球の歩き方に載っていたホテルを目指す.何とかとめていただけるようだ.ありがたい.
のどがめちゃめちゃ渇いていたので,荷物を置いていったん街へ.こういうときは結構勘がさえるみたいで,すぐにお店について買うことができた.水とスポーツドリンクのペット500を購入.
「1.3ユーロ」安っ.