ナポリ

hama09232007-10-12

寝坊.
昨日,20時という遅い時間帯に予約無しで訪れたにもかかわらず,ダブルの部屋をシングル料金で貸してくださったおじさんに別れを告げる.ステッカー渡して写真取らせてくれた初めての人だ.いい人.宿に飾ってあった「日本人大歓迎」と描かれた額縁の中に入れてくれるらしい.
昨日の段階では,ナポリの町をぶらぶらして,考古学博物館へ行こうと思っていたが,宿に飾ってあったイスキア島やカプリ島の写真のパネルが,本当に行きたくなるような素晴らしいロケーションだったので予定変更.とりあえず,フェリー乗り場を目指した.
フェリー乗り場までナポリの街並みを見ながら歩く.少し荒い感じに映る.

どちらの島に行こうか悩んでいたところ,ちょうど今出発すると言う船があるらしいので,そちらに乗船した.目的地はイスキア島.
時間とかあまり考えていなかったら,なんと1時間半かかるらしい.予想外だ.高速艇に乗ればよかった...でも,ゆっくり進むフェリーの上からゆっくり変わっていく風景をこれでもかというくらい写真に撮った.海の風景を写真に取るのは意外と難しい.自分にとって.水平線がまっすぐじゃないとなんか落ち着かなくて,それでアングルとかが固定されてしまうのが嫌だ.写真は好き勝手に適当に撮る主義なので.

船から見るナポリの街は,丘の頂上まで建物で引き詰められていて,日本ではなかなか見ることのできない光景だった.また,富士山に似た雰囲気を持つ山を発見.ただ,空気がかすんでいた.

岬と島が重なり合って,あたかもしまなみの様な多島海であるかのように見える.でもしまなみの風景が負けているとは到底思えない(思い入れがあるからかも知れませんが).また,この辺の島はしまなみとはちょっと違う.海岸から急激に高くなっている点は一緒だが,日本の島が山みたいなのに対して,こちらは台地形をしている.

イスキア島に到着.
クルーザーとかヨットとかが停泊している.リゾートという感じなのかな.


年配の方が多い.まだ泳いでる人がたくさんいる.街中はきれいな建物が並ぶ.ただしメインストリートに限りって感じ.一本道を外れるとくたびれた建物も目立つ.差が激しいなぁ.

1時間半くらいの滞在しかできず,港の周辺しか見ることができなかった.結構大きな島で,ゆっくり時間をかけて回りたかった.帰りは時間の関係から高速艇を選択.速いけどやっぱりフェリーのほうが良い.行きに偶然フェリーになったのは運が良かった.

今日中にローマへ行き,パリ行きの夜行列車に乗らなければならなかった.明日は,モンマルトルで収穫祭がある.楽しみだ.