モンマルトル(パリ)

hama09232007-10-13

10月第2週の週末に,モンマルトルでは毎年ぶどうの収穫祭が行われる.朝から音楽隊が街を練り歩き,サクレクール寺院の周辺にはワインやカキ,チーズ,ハムといったフランス各地の物産を取り扱ったお店が出ていたりで,多くの人で賑わっていました.自分もお祭りの雰囲気を存分に楽しみました.
街はワインの香りに包まれていた.
音楽隊の音にあわせて,ワインで陽気になったおじさんが歌いだす.どこからとも無く声がひとつ,ふたつ...ワイン樽を囲みながらワインを飲んでいた方々にただでワインを頂く.ワインはよくわからないけど美味しい.そしてほろ酔い.



サクレクール寺院.パリ北部の丘に位置する.もちろん建物もすごい魅力的なのですが,この丘に登ってみると,皆寺院の方向とは逆を向いて,階段に座ったり,芝生に寝転んだりしてくつろいでいる.ベンチもそちらに向け設置されている.ここからは,パリの町並みが一望できる.ベンチに座っていると隣におじいさんが座って読書しだしたので,自分もなんとなく小説読んでみる.一日中こうしていたい.そう思った.天気がもっとよかったら尚更.


モンマルトルは芸術の街でもある.広場には画家がたくさんいて,観光客を相手に似顔絵を描いたり,普通に絵を描いていたり.アートが置いてあったり,小窓にちょっとした演出があったり.坂や階段が多く,路地も多い.歩いていて楽しいところである.



モンマルトルを後にしてBercy駅を目指しセーヌ川沿いを歩く.世界遺産に指定されているだけあり,歴史的な建造物が連なっている.うーん,,,すごい.日本の10倍という文化財への予算のおかげなのか,兎に角この質の高さはすごい.最終日ら辺はパリの観光をする予定なので,このセーヌ川沿いの風景を遊覧船に乗って眺めてみたいと思う.



夜行列車でフィレンツェへ..