ジュネーヴ〜ローザンヌ

hama09232007-10-20

不機嫌
朝起きて昨晩同室の方にいただいたバナナを食べる.シャワーを浴びに行ったら空いてなく,5分ほど待つ.バスタオルだけを巻いた女性が平然と出てくる.外国っぽいな.
同室の方を起こさないように部屋を出る.「Merci」 置手紙を残してみる.
換金して,荷物預けて,束の間のジュネーヴ観光.寒すぎる.この横風は何なんだいったい.鳥が飛べないくらいのすごい風.昨日電車が混乱していたのはこの風のせいなんだろうか?


レマン湖のほとりを歩く.大荒れだ.すると背後から人の気配.振り返ると,自分の歩いている方向とは逆に歩いて去っていった.ポケットに入れていた財布の気配が無い.「すられた」と思い走って追いかけると逃げ出した.追いつきそうになったのに財布を遠くに投げやがった.仕方なく財布を追う.現金だけ抜かれていた.50スイスフラン.やられた.まさかスイスで,と少し油断していた.でもレマン湖に財布投げ込まれなくてまだよかった.

ジュネーヴとは相性が悪いらしいので早々とローザンヌに向かった.電車で45分くらい.ローザンヌに到着.ホテルのシングルルームでゆったりしようかと思っていたが,少しお金もなくなったので,ゲストハウスを探すことに.駅近くに発見.早速チェックインしようとしたが,15時かららしい.現在13時.歩いて湖周辺まで行ってみてもいいのだが,荷物が重たいのでやめ.ゲストハウス内でゆったりとPCに向かってすごす.ここに2日とまろう.と思っていたが聞いてみると満室らしい.どうやら,ローザンヌラソンが明日に控えているみたい.安いホテルを紹介してもらいそちらに向かうことに.
2キロくらい歩く.ドミトリーの部屋が空いていた.荷物を置いてレマン湖の湖畔を歩く.H先生が「地形が−」と言っていたが,確かに地形がすごい.あれほど高い山の下が湖.どういうことだ.山なんかを見ていると松野のような急峻な感じだ.どこと無く似ている.




部屋に戻る.ドイツ人の学生2人が同室だ.経済を専攻している学生.此処には3週間滞在する予定で,既に1週間が過ぎたらしい.「もう,マイホームだよ」と.話してみると空手をやっていたらしく,形を披露しあう.突きの時とかのカウントは日本語だったらしく,「ありがとう」と数は日本語がしゃべれる.それにしても英語がぺらぺらだ.自分の語学力の無さが悔しい.日本に帰ったら英語の勉強をしようと思う.