中学生WS アンケート作成

hama09232007-10-28

11月2,8日に行われる中学生WSのアンケートをY先輩,F先輩の3人で夜通し考える.
メンタルマップを入れたらどうだろうかということでまず自分たちで作成してみる.まず家から大学までを描いてみるが数本の道と少しのランドマークしか出てこない.毎日通っているのに見てるようで見ていないものなのかもしれない.
その後なんとなく自分の地元のメンタルマップを描いてみる.自宅から小中学校までをとりあえず.すると神社やお寺,駄菓子屋やいつも曲がってた交差点の信号(自分の地元には実は信号がひとつしかない).色んなものがランドマークとして記憶されていた.
二つを描き比べてみて思ったことは,中学生に描かせるのはなかなか難しいということと,地元のことの方を良く記憶しているということ.あの寺でよく野球してよく怒られてたなぁとか思い出したり.楽しい時間でした.
でも
アンケート作成は思うように進まず.
現在,朝の5時半.
時差ぼけのおかげか,目はかなり冴えている.