道後村めぐり(近郊)

hama09232007-12-15

土曜の昼に起きて,1時間ぐらい時間があったので,一人で道後に行ってみた.「道後村めぐり」なる,スタンプラリーのコースがあるのを知ったのは最近のことだった.きっかけはH先生だ.先生自身,昔は道後に住んでいて,子供のころに道後あたりをよく歩いたり,走ったりしていたらしい.そんなころ,道後村めぐりというのが始まった.全て巡った人に与えられる「道後村名誉村民」という証の,第18番をお持ちとのこと.
スタンプラリーの冊子を観光所で購入.250円だった.スタンプの設置場所は全部で30箇所あるのだが,今日は道後近郊(13箇所)を行くことに.まずは1番「道後温泉」から〜.今まで注意して見た事が無かったので,スタンプ台が置いてあったこと自体知らなかった.
この日は,自分以外やってる人はいなさそうだ.というか,余り人自体いないなぁ.
時間帯のせいかな?
13箇所回ってちょうど一時間ぐらい.歩いて回るにはちょうどいいくらいの時間だ.道後は近くていつでもいけるから,と,行かなかったのかもしれないが,今日ほど道後を意識しながら歩くことも無かったので,色々と発見はあった.
そして,道後温泉めぐり2番〜5番の写真を撮り忘れる.

        • -

1番:道後温泉本館

カフェの?ように机とイスが並んだところから撮った写真.以前は何があったところか思い出せないが.ヨーロッパでは対象物やいい風景を眺められる場所に必ずといっていいほどカフェがあった(カフェ自体多いのですが).いい風景を見ながらの食事ってものほど良いものは無いのかもしれない.
なんか,建物を一周ぐるっと見て回れるってだけで珍しい気がしてきた.