6番:伊佐爾波神社

hama09232007-12-16

6番(たしか)の伊佐爾波神社.何度か来ているが,階段登っての眺めはなかなかいいものである.参道が一直線に伸びる.道後温泉駅を降りたところから続いているのですが,余りそんな意識が生まれないのは,電線等で一直線の参道というのを認識しづらいからだろうか.
駅降りてすぐのところに石塔が二つたっているのですが,左側はからくり時計のとこにひとつでぽつんと立っている印象.右側は建物の庇の部分に近すぎて存在感があまり無い.この前見たときなんかは,看板が立てかけられている始末.ここを強調すれば,もうちょっと伊佐爾波神社にも目が向くんじゃないかと.

        • -

かつての伊佐爾波神社へ続く参道.左に御手洗川という川が流れていて,右手には2本の松が印象的.参道って感じだ.

(図書刊行会発行の『ふるさと想い出写真集「松山」』より)