12番:道後温泉駅

hama09232007-12-19

道後公園前の駅から道後温泉駅まで歩く.温泉駅を前に見て右手の道を歩く.先日出席した会議では,このあたりの道の歩道も整備されるらしく,植栽がどんなふうになるか分からないが,街路樹も当然整備されるらしい.
現在の駅舎は昭和のたしか60年くらいに新しく建てられた.明治時代の趣を残したレトロな感じの駅舎,ではある.
鉄道もバスもとりあえずはここに着くのだ.道後の玄関口.降り立って,ぱっと目に入ってくるのが,コンビニだったり,看板だったり,マンションだったりするのは残念だ.

        • -

かつての道後温泉駅周辺の風景.駅舎が横並びで二つあった時代とかを経て現在の姿がある.手を伸ばせば触れることができそうな,近さ,は路面電車のよさかな.


松山市発行の『道後温泉本館の歴史』より)