13番:放生園

hama09232007-12-20

放生園と聞いてもあまりぴんと来ない.場所としては,からくり時計が置いてあるところの事をさすらしい.自分も先日まで知らなかったことだ.
駅前から伊佐爾波神社にぬける道は現在は両面交通であるが,整備後は伊佐爾波神社方向への一方通行になる.道後商店街入口前にタクシーが止まっているが,駅前の道路が整備される際に,タクシーベイが設けられてそちらに移る予定だ.かつての水も取り戻されるかもしれない.足湯ももっと違ったことになるかもしれない.せっかく道が整備されて,豊かになるんだから,コンビニだとか,マンションだとか,看板だとか...
空気を読んで欲しいものである.

        • -

放生池という.現在のからくり時計とちょうど同じくらいの場所に当たる(一番上の写真と同じくらいの角度かな?).どっちが良いとか,悪いとか,ってのを抜きにしたとしても,こんなにも変わるもんなんだな,風景ってのは.

(図書刊行会発行の『ふるさと想い出写真集「松山」』より)