小倉〜博多〜杖立

hama09232008-02-14

朝5時前に小倉港に着いた.
港についても電車まで時間があるので,船内にて1時間半ほどエントリーシートと向き合っていた.そして失敗.ここにきて書き直しかよ...と,途方にくれる.
九州上陸.奥の方の山を見るとうっすらと雪が見えた.切符を買って,電車に乗車.博多までは一時間程度.それにしても,九州の車両はデザイン請ってるなぁとか改めて思う.車内で会社概要を勉強.

博多.説明会.
う〜ん.若いうちからどんどん大きなプロジェクトに参加していけるというのは,他グループとの違いか.また,キャリアを積んでいく中で,色んな仕事に就けるというのも魅力的だ.それにしても,説明会後のセミナーで5人の学生に2人の社員さんに着いて頂いてお話伺ってたんですが...自分が一番しゃべってるってどういうこと?他の学生は聞くことないの?とか,若干びっくりしてしまう.やりにくかった.自分以外,九州出身で九州の大学に通っているというのに..
セミナー後,内ふたりの学生と歩きながら談笑.あれ,結構しゃべりますね?とか..さっきはどうしたんだろう.飯食いに行く?,という誘いを受けたが,エントリーシートが・・・という理由で断念した.就活を通して,色んな学生さんと交流をもてるのは本当にいいことだ.

マックで三時間エントリーシートと格闘.隣の席の人も同じ状況だった.大変ですね,とお互いに.その後,コンビニで急いでコピーとって郵便局へダッシュ.速達で,明日の朝には間に合うということで一安心.それにしても字が醜いなぁ.書道五段って書くんじゃなかった.説得力ゼロだな.
ごぼう天うどんを食べた.スーパーで40円くらいで売ってる麺なのだが,だしが自分好みなのと,ごぼう天がおいしかったのと,リーズナブルだったのとで,結構満足.
今日中にフェリーで松山に帰ることができないのは知っていたのでいくつか選択肢を用意していた.バスに間に合いそうなので杖立へ.まったく計画を立てていなかったので,とりあえず杖立の観光案内に電話して宿を取っていただく.道が分からないのですが,というと,バス停のところに地図おいときますね,と親切さに甘える.
バスから見た,山並みと夕焼けがきれいだった.のだが写真では伝わらないなぁ.

3時間後,杖立に着いた.暗い道のりを進んだところにひときわ明るい建物が見える.ホテルだ.ここがどうやら温泉郷の入口部分.少し進んだところでバスが停車した.湯けむりとライトアップが印象的.
バス停にはちゃんと地図が置いてあった.マーカーで道案内まで.明日はこれ見て散策でもしよう.道に迷うことなく宿に到着.宿について,布団に横たわっていたらいつの間にか寝ていて入浴時間を過ぎてた.失態.朝一で入るしかないな.