橋(杖立温泉)

hama09232008-02-16

杖立温泉に行ったときに,もう1つ気になったのが,気になったというか印象に残ったのが,3本の橋です.
散策する際に,幾度と無く渉りましたし,此処の住民の方にとってもかかすことのできない存在です.
○杖立橋

斬新というか,なんだこれは?というのが最初の感想.まあ夜(夜間のライトアップの際には青く浮かびあがる)に始めて渉ったってのもあるんですが,とにかく大きな船から橋を降ろしたみたいな,独特の雰囲気がある(良い悪いはともかく).

○紅葉橋

紅葉橋は屋根付きの橋で,屋根の天井からは無数の絵馬?のようなものが吊るされていた.本当にたくさんの数だ.
鯉幟の有名なこの地にちなんで,絵馬の形は鯉を形どっていた.両岸にロープが渡され,川の上空を泳ぐ鯉幟の姿を写真を通じて知っていたので,この絵馬もどことなくそんな風景の記憶と結び付けられて,その風景を思い浮かべていた.

○さくら橋

夜に美しく映える橋.竹明りが欄干に取り付けてあって,橋の中央からも川に向かって,竹の明りが垂れ下げてある.唯一自動車が渉ることのできる橋なので,歩行者部分は若干せまめ.
3つの橋ともベンチが置いてあるというところは一緒なんですが,それぞれに強い個性があって,そこが面白かった.