波止浜公民館にて

hama09232008-03-05

ラジオの収録と3月16日に行われる風景づくり春の学校2008に関することで,今治市及び波止浜地区に行ってきた.
波止浜の公民館にて,この辺のお偉い方や婦人会の方,館長さんとお話.50人くらいなら地元の方に声えかけて探して,集めていただけるらしい.すごいなぁーとか普通に思う.
「桃栗3年,橋1年」という,少し皮肉をこめたコメントが妙に印象に残った.一過性じゃなく,あなたたちもせっかくこうやってこの地域に入ってくれたんだから,なんとか頑張ってください的な激励を受けた.
館長さんと他3名の方が公民館2階に展示する予定の昔の波止浜の写真について,パネルの位置をどうするのかで議論が始まる.すごいスピードだ.入り込む隙間がない.あのshukoさんでさえ挙手しないといけないくらいだから本当にすごい.
「公民館 館長」というポジションの,自分の思っていた人物像が一変した日であった.